sol-bulan’s blog(ソルブラン)

起業をして一億プレイヤーを目指す考え方、行動や雑談w

良い上司・悪い上司の決定的な違い

f:id:sol-bulan:20190814123037j:plain


後輩に好かれたり、嫌われたりしてる先輩や上司がおられると思います

その違いを明確にして、今後自分が嫌われる先輩にならないように

又は、嫌いな先輩の理由を理解すれば普通に接せられたりするのではないでしょうか


じゃあ始めに

【嫌われてい上司の特徴】

・圧力で強制的に仕事をさせる
・『昔の俺は・・・』みたいな過去の自慢をする
・褒めない
・叱らない
・後輩の意見を聞かない
・頼りにならない


こんな上司周りにいませんか?

圧力だけで無理やり仕事をさせてもいい結果にはなりません

過去の自分を自慢して後輩が自分より劣っていることをアピールしていまう上司に、後輩が『この上司スゲー!』ってなる訳ない

【褒める】と【叱る】の切り替えが下手な人は後輩から好かれません、褒めてるだけでもダメ、叱ってるだけでもダメ、間違っても友達じゃない、嫌われたくないからと言って【叱らない・注意できない】人も上司として失格です

後輩の意見が間違っていたとしてもいいんです、とにかく聞く!聞いてから全否定もダメです、ちゃんと聞いて、なぜ後輩がその答えになったなかを一緒に考えて筋道を教えてあげて下さい

頼りにならない上司は上司じゃない!ww
後輩が相談してきても【冗談で返す人】、【自分で考えろと投げる人】・・・論外です

では、今度は

【好かれる上司の特徴】

・自分の事より後輩のことを思っている
・コミュニケーションをよくとる
・後輩の失敗を自分の失敗と捉える
※嫌われる上司の特徴の逆は除く

やはり、後輩のことを思っていないと、それに伴った行動は出来ません

コミュニケーションを多く取らないと、後輩も相談などできません、上司はあまり現場に入らいという暗黙のルールがあるのかしりませんが、そんなんで会社は良くなりません

後輩の失敗を自分の失敗と捉えることで、後輩への【叱り】も変わってくるし、後輩も上司への敬いがでてきます



いい先輩を演じようとすると、どうしても友達感覚になりがちです、プライベートは友達感覚でもいいのですが

仕事となると違います、仕事ではメリハリが重要です

休む時は休む、働く時は働く、当たり前ですが、実際出来ている人少ないと思います

休憩中におバカな話で盛り上がり、そのまま作業に入ってしまうパターンが多いです

おバカな話は大賛成です、しかし、仕事になるとスイッチを切り替えて働くことが

カッコいい働き方じゃないでしょうかw