sol-bulan’s blog(ソルブラン)

起業をして一億プレイヤーを目指す考え方、行動や雑談w

最近流行っている【自虐】ってしっていますか?ww

f:id:sol-bulan:20191018012339j:plain


どもどもソルブランです✩


最近【自虐】が流行ってるのはご存じでしょうか?ww


現在、様々な自虐CMが流行っていますww


今で言うと、、、『モンスト』が話題になっています

スマホアプリのモンスターストライクのCMが自虐に走ったんですwww



自社の弱点を自ら晒してしまっていますよね


しかし、この流行っている自虐には法則があります


その法則が

【悲壮感じゃなくて、ユーモアで内情を暴露することが”自虐CM”のポイント】なんです


成功事例でいうと

森永製菓のチョコレート菓子『ベイク』

公式サイトで『かつてのアイドル『ベイク』が何をしても売れない、、、、』

と暴露しちゃってますw

twitter上で

『ベイクを買わない理由100円買取キャンペーン』

と題した施策を実施しました

この清々しいまでの自虐に注目が集まりましたw


あと、有名なところでいうと

兵庫県姫路市にある『姫路セントラルパーク』ですねww

『日本一、心の距離が遠いサファリパーク』

というキャッチフレーズを掲げた自虐CMをしました


また、三重県志摩市にある『志摩スペイン村』でも

『並ばないから乗り放題』といった

人が少ないことを最大限に生かしたアピールも

SNS上で話題になりました



このように、悲壮感ではなく

ユーモアを織り交ぜた暴露がポイントなんです



確かに

自社のことを、いいようにアピールしてるCMがほとんどの中

自虐で攻める企業のCMは印象が強いです


あと、今の時代背景が影響してるとも考えられます

昔と違い、メディアを疑っている傾向がでてきています


悪く言うと、素直じゃなくなってきてる、、、www


ネット社会の今、疑わないといけないことが多すぎるので仕方がない

そのお陰で、自虐CMが逆に信用できるんでしょうねww