災害に役立つ車中泊キャンプ道具


意外に危険な国
日本は平和な国
そんなイメージから私達日本人はあまり危機意識がない

しかし、

世界から見たとき気候災害で危険な国2位になったことがあるほど
世界平和度数が低い国なんです

今現在1番の懸念災害
南海トラフ地震

かなり大きな地震になると言われている地震です
しかも、今現在
いつその大地震が来てもおかしくない状況

そんな状況でも
家に災害グッズを準備している人はごく少数

なぜ災害グッズを常備できないのか?
一言で言うと『面倒くさい』
これに尽きるんではないでしょうか

定期的に更新しないといけないし
1回は買ったことあるけど、、、

少し大きめな地震が発生したら災害グッズを購入
この繰り返しが多く見られます

いつ来るか分からな災害になかなか対策は難しい


だからこそ
車中泊キャンプ

キャンプ道具災害グッズ

楽しんで定期的にキャンプや車中泊をすることで
定期的に
道具のメンテナンスや故障の確認
食料の入れ替えがストレスなくできちゃいます✩

価値のある趣味それが
車中泊キャンプです!!!


災害時役立つ
車中泊キャンプ道具紹介

大容量バッテリー


なんといっても価格が高い!
必要と分かっていてもなかなか庶民には手が出せない,,,
しかし、ソーラーパネル付きの大容量バッテリー
車中泊キャンプでは勿論火を使わなくても調理ができて
ライトアップなど電気関係では最強です

災害時でも圧倒的な安心感
情報収集するにも暑さ寒さを防ぐにも
電気は偉大
一家に1台ぜひ持っていてほしいです

寝袋


ほぼどの季節でも対応できる寝袋
車中泊でも必需品なので家族分あればそれだけで安心です

ろ過器


サバイバルで水を確保することが1番大切
腐る物ではないので
このアイテムくらいは最低でも持っていて当然

ライト


災害やキャンプに限らず
日常生活では複数個使うアイテム
説明不要の必需品

消毒スプレー


何処でも何時でも何度でも使える絶対アイテム
車中泊では基本的に食器を洗うのではなく
拭く作業になるので必要
災害時はないと被害が大きくなってしまうほど重要なアイテムです

タオル


万能アイテム代表
災害時はいつも以上に活躍
ケガした場合もタオルさえあればどうにかなる
使わない場合がないですね


まとめ
まだまだ細かいアイテムは災害時必要になってきます
絆創膏や手袋など
あと食料は絶対欠かせないアイテムですが
キャンプ用品を持っていれば生米からでも炊くことができるし
インスタントや缶詰さえあれば
水はろ過して使えるので簡単にできちゃいます

ストレスからも脱出できて
万が一の災害時も安心できる
こんな趣味持たないと勿体ないですよ♪